0年月

5月7日「緑のカーテンを作ろう」  ゴーヤ苗をプレゼント!

我孫子南近隣センターで手賀沼流域フォーラムの一環として開催しました。当日は、定員いっぱいの来場者でした。緑のカーテンで節電の夏を過ごすことができます。また、私たちの暮らしの見直しが手賀沼の水質改善に繋がります。

 teganuma_ohanashi講習会に先立ち、手賀沼の状況と取り組みについて加藤マリ子さんから説明がありました。
手賀沼の流域人口の増加、手賀沼のCODの増加、下水道整備等の対策など、これまでの取り組みも報告されました。例えば食器を洗う時に汚れた食器をふき取ることも浄化に繋がります。

 midori_ka-ten_koushukai1.緑のカーテンづくり講習会
カーテンづくりの流れとコツをパワーポイントで提示しました。前半は土づくり、水やり、支柱とネットはり、摘心・誘引ついて、後半は水やり、受粉、追肥。片付け時のお願いについてお話ししました。

2.質問に答える達人コーナー 
達人の中村公陽さんは、10数年も同じ場所で毎年立派なgo-ya_naeゴーヤのカーテンを作っている大ベテランです。
質問に対して、植え過ぎ・肥料不足・肥料焼け・連作への対策、土の天日干しなど、達人から経験に基づいた適切なアドバイスがされました。 

 講習会終了後1人2本ずつゴーヤの苗を差し上げました。
           (会報2014年度5月号)   チラシ